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品質

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YOKOUN安全大会

当社の使命の一つに、お客様の大切な荷物を目的地まで確実にお届けすることがあります。そのために交通事故や労災事故を起こさないことが不可欠であり、当社と協力会社が一丸となって安全に対する意識を高める安全大会を毎年開催しています。

共栄会

当社と協力会社が会員となり組織されたもので、会員企業の事業継続とさらなる発展をめざし、連携強化を図ることを目的としています。厳しい経営環境にある物流業界において、地域経済活動に貢献し、生活物資輸送など基幹的役割を果たすために安全及び輸送品質に関する情報共有等を定期的に行っています。

デジタコおよびドライブレコーダーの導入

全車両にデジタルタコグラフ(通称:デジタコ)を導入し、輸送品質に関わる運行状況を徹底管理しています。車両に搭載されたデジタコで、運転中の「速度」や「エンジン回転」、「作業場所」や「走行軌跡」といった各種情報を記録し、帰社後、これらをもとに「運転日報」、運行状況の把握を行い、帰庫後のドライバーとの対面指導に活用しています。
最新のデジタルタコグラフとドライブレコーダにより、今までの安全運転、経済運転、輸送品質の向上に加え、車両の走行位置や状況がひと目で把握できるため、輸送効率や安全面でも飛躍的に向上しました。輸送の品質や安全運行を管理担当する専門の部署が、随時、全車両の運行状況を把握しながら、お客様の大切な荷物を無事に目的地までお届けできるよう管理しています。また、運行データや運行映像はモバイル通信網を通じてクラウドに蓄積されるため、リアルタイムに確認することが可能です。

街頭指導・巡回パトロール

主要道路での街頭パトロールや営業所への巡回指導を定期的に実施しています。交通ルールやマナーの遵守はもちろん、輸送品質を保つための社内ルール等も徹底させ、会社全体でより一層の安全運行や輸送品質の向上に努めています。

AEO(Authorized Economic Operator)認定通関業者

函館税関長より貨物のセキュリティ管理とコンプライアンス(法令遵守)の体制が整備されたAEO通関業者の認定(函館税関管内で8者目、全国で177者目)を受けました。
AEO制度とは、国際物流のセキュリティ強化と貿易の円滑化の推進を目的として導入された、税関と民間企業によるパートナーシッププログラムです。事業者認定を受けることで、税関手続きの緩和や簡素化策が提供され、お客様にもリードタイムの短縮やコストの削減等更なる利便性の向上が期待されます。

Gマーク

安全性について高い評価を得たトラック事業者のみに与えられる“安全・安心・信頼”の証「Gマーク」。当社では配送センター営業所・秋田港営業所・秋田南営業所・秋田北営業所・北上営業所・一関営業所の6営業所が認定を受けています。
安全性に対する法令の遵守状況(40点)、事故や違反の状況(40点)、安全性に対する取り組みの積極性(20点)の3項目について評価を受け、100点満点中80点以上で、かつ法に基づく認可申請、届出、報告事項や社会保険等への加入が適正になされていると「安全性優良事業所」として認定されます。

グリーン経営

グリーン経営認証は、交通エコロジー・モビリティ財団が認証機関となり、グリーン経営推進マニュアルに基づいて一定のレベル以上の取り組みを行っている事業者に対して、審査の上認証・登録を行うものです。この認証は、マニュアルに基づく事業者の環境改善の努力を客観的に証明し公表することにより、取り組み意欲の向上を図り、あわせて認証事業者に対する社会あるいは利用者の理解と協力を得て、運輸業界における環境負荷の低減につなげていくための目に見える制度です。運輸部門における実効性のある環境対策として国にも評価され、政府の政策にも取り上げられています。
当社では、管理部門を含めた8事業所で認証を取得しています。

ISO9001:2008

当社は2000年(平成年12年)3月に東北の運送会社で初めてISO9001の認証を取得しました。(取得サイトはパクトセンター・納品代行部門・営業部・管理部)
その後2014年(平成25年)2月末日に認証の継続に一定の成果があったと判断し、認証を終了しました。現在は長年の認証で培ったノウハウを活かし、輸送品質の維持向上に努めています。