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会社案内

about us

社長あいさつgreeting

日頃はヨコウン株式会社並びに当グループ各社に於きまして格別のご高配を賜り、心より厚く感謝申し上げます。

 

最近の企業の中には、世の中のビジネス環境の変容を受けて、企業の経営戦略やニーズにマッチしたM&Aでの買収や事業の多角化、弱体部門の強化などが盛んに行われています。このような経済環境の中で、当社では今後取り組んでいきたいビジネスワードが2つあります。

 

一つ目のキーワードは「ビジネスモデル」です。事業内容の業種(事業)に従事し集まったものが「業界」といいますが近年では一律に「◯◯業界」ということだけで、その会社の事業を語ることはできなくなってきています。◯◯業よりも、ビジネスの相対的なパターンをつくる、「ビジネスデザイン」がより重要であり、よく耳にする「ビジネスモデル」とは、それが定着した状態を指します。昨今では、運送・荷役・保管・梱包・流通加工の5大機能を、ひとまとめにした「物流」という言葉も一つの「ビジネスモデル」と考えます。ヨコウングループでは「物流」はもとより、さらに進化させたリサイクル関連事業をはじめとする各種機能要素を連携させた種々の周辺ビジネスも行っています。今後、この一つひとつのビジネスを有機的に活かし組み合わせた「ワンストップサービス」を「ビジネスモデル」として考案していくことが重要と考えています。時代に取り残されないためにも「ビジネスモデル」というキーワードを基軸に業務を推し進めていきます。

 

当社では約30年前からパクトセンターという名称で自動車部品の物流センターの運営を行ってきました。
パクトセンターとは、「Parts All Control & Transport(輸送と納品代行の意味)」の頭文字を取って命名したものです。この様に早くから物流を「ビジネスモデル」として捉え、「ワンストップサービス化」を定着させ、今日に至ります。今後は更にその物流センター機能を充実させ、地域の中での「物流プラットフォーマー」としての位置づけへと進化させていく所存です。

 

二つ目のキーワードは「ブランド」です。「ブランド」が「ブランド」たり得るには、特定の分野や市場区分で1位(一般的に言われる…に強いということ)でなければならないと言われています。そして、その特定の分野や市場区分で1位であっても、成果が顧客や社会に広く知られていければ評価されません。今後も、品質を高めると同時に、当社の良い部分を「ヨコウンブランド」として意識的に情報発信していきます。

 

最後になりますが、総合物流サービスを通じて地域社会に貢献する物流会社として邁進していく所存でございます。引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。

経営理念

健康経営宣言

【YOKOUNグループ 健康経営宣言】

YOKOUNグループは、社員が幸せで、活力ある企業であり続けるためには、社員の「健康」が重要な経営課題と捉え、「総合物流サービスを通じて地域社会に貢献します」という経営理念のもと、社員一人ひとりの健康を組織で支える健康経営を推進し、豊かな未来に挑戦し続けることを宣言します。

【YOKOUNグループ 健康経営宣言】

YOKOUNグループは、社員が幸せで、活力ある企業であり続けるためには、社員の「健康」が重要な経営課題と捉え、「総合物流サービスを通じて地域社会に貢献します」という経営理念のもと、社員一人ひとりの健康を組織で支える健康経営を推進し、豊かな未来に挑戦し続けることを宣言します。

1.社員自身が自律的に健康の保持・増進に取り組むことを積極的に支援し、職場の活性化施策や、幅広い健康施策に積極的に取り組みます。

2.社員と社員の家族が笑顔で過ごせるよう、会社・労働組合・協会けんぽそして社員とその家族が一体となって、健康づくりを推進していきます。

3.社員の心身の健康の保持・増進への取組みにより、YOKOUNグループに「健康を大切にする文化」を定着させ、社員の活力と生産性の向上を追求します。