ホーム >> 会社案内

会社案内

about us

社長あいさつgreeting

日頃はヨコウン株式会社並びに当グループ各社に於きまして格別のご高配を賜り、心より厚く感謝申し上げます。

 

最近の企業の中には、世の中のビジネス環境の変容を受けて、企業の経営戦略やニーズにマッチしたM&Aでの買収や事業の多角化、弱体部門の強化などが盛んに行われています。このような経済環境の中で、当社では今後取り組んでいきたいビジネスワードが2つあります。

 

一つ目のキーワードは「ビジネスモデル」です。事業内容の業種(事業)に従事し集まったものが「業界」といいますが近年では一律に「◯◯業界」ということだけで、その会社の事業を語ることはできなくなってきています。◯◯業よりも、ビジネスの相対的なパターンをつくる、「ビジネスデザイン」がより重要であり、よく耳にする「ビジネスモデル」とは、それが定着した状態を指します。昨今では、運送・荷役・保管・梱包・流通加工の5大機能を、ひとまとめにした「物流」という言葉も一つの「ビジネスモデル」と考えます。ヨコウングループでは「物流」はもとより、さらに進化させたリサイクル関連事業をはじめとする各種機能要素を連携させた種々の周辺ビジネスも行っています。今後、この一つひとつのビジネスを有機的に活かし組み合わせた「ワンストップサービス」を「ビジネスモデル」として考案していくことが重要と考えています。時代に取り残されないためにも「ビジネスモデル」というキーワードを基軸に業務を推し進めていきます。

 

二つ目のキーワードは「ブランド」です。「ブランド」が「ブランド」たり得るには、特定の分野や市場区分で1位(一般的に言われる…に強いということ)でなければならないと言われています。そして、その特定の分野や市場区分で1位であっても、成果が顧客や社会に広く知られていければ評価されません。今後も、品質を高めると同時に、当社の良い部分を「ヨコウンブランド」として意識的に情報発信していきます。

 

最後になりますが、総合物流サービスを通じて地域社会に貢献する物流会社として邁進していく所存でございます。引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。

経営理念