ヨコウン株式会社/総合物流サービス業

新着情報

【広報】ヨコウングループ新年安全祈願祭を執り行いました
2022/01/04

塩田社長をはじめ幹部社員と安全品質管理の担当者12名が参列し、八幡神社においてヨコウングループ新年安全祈願祭を執り行いました。
ヨコウングループ社員、お取引会社様、共栄会の会員企業の皆様が2022年も交通安全・社運隆昌であることを願い、御祈祷をしていただきました。

今年も総合物流サービスを通じて地域社会に貢献する企業として邁進していく所存でございますので、ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

【広報】あけましておめでとうございます
2022/01/01

旧年中は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。

2022年も総合物流サービスを通じて地域社会に貢献する企業として邁進していく所存でございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2022年元旦

【広報】「出前かまくら」の雪を積んだトラックが出発しました
2021/12/28

新型コロナウイルスの影響により中止となっていた「出前かまくら」が2年ぶり実施されることとなり、「出前かまくら」の雪を積んだトラック2台が27日、東京タワー(東京都港区)に向けて出発しました。これは、横手市の小正月行事である「かまくら」を体験してもらうもので、かまくら職人達が本物と同じ高さ約3メートルのかまくらを作るため、1基に約20トンの雪が使われます。
横手市が主催するこの出前かまくらは、12月29日からの東京タワーを皮切りにして、全国6都府県で開催される予定です。

【140周年記念】創業140年、設立70周年の記念品を準備しました
2021/12/15

弊社は、1881年(明治14年)に塩田陸運社として創業しました。1951年(昭和26年)2月に横手運送株式会社として法人化し、2021年(令和3年)をもちまして、創業140年、設立70周年を迎えました。その証として、「オリジナルエコバック」や「キーホルダー」「地元銘菓のお菓子セット」を記念品として準備しました。

この節目を迎え、今までの歴史を胸に刻みながら、次の成長を目指してまいります。

【広報】横手商工会議所より優良従業員表彰を受けました
2021/11/25

11月25日に横手セントラルホテル「ラ・ポート」において、横手商工会議所主催による令和3年度優良従業員表彰式が開催されました。
弊社からは永年にわたり業務に精励されているとして、5名の社員が優良従業員として表彰され、2名が表彰式に出席しました。
横手商工会議所では、会員事業所に永年にわたり勤務し、社業の発展と、社業を通じて地域経済の振興に尽くした優秀な従業員の功績を称えるために毎年表彰式を行っています。

【広報】秋田県主催「~未来を拓くキャリア教育~横手市立増田中学校」に参加しました
2021/11/22

11月18日に秋田県が主催した令和3年度「~未来を拓くキャリア教育~中学生向け企業説明会」に参加し、横手市立増田中学校の1年生と2年生の生徒の皆さん34名に、会社の紹介と物流(物の流れ)についてお話する機会をいただきました。

トラックの1日の走行距離や運ぶ上で細心の注意を払っていることなど、具体的な質問などがあり、物流業界への関心の深さが感じ取れました。

弊社では、キャリア教育の一環として地元企業や業界の魅力を知る良い機会であると考え、高校や大学で就職先を選ぶ際のきっかけ作りとして、今後も積極的に参加していく予定です。

【広報】高校生向けの職場見学会を実施いたしました
2021/11/19

11月19日に秋田県立横手高等学校定時制1年次生の皆様34名が弊社の施設や職場の見学で来社されました。
職場見学会では、弊社の様々なリサイクルや物流についてご紹介させていただきました。
また、会社の紹介や将来の就職に向けたお話もさせていただき、1時間ほどの見学会でしたが無事に終了いたしました。

今後も職場見学会などを通じ、弊社への興味を持ってもらえるよう取り組んでまいります。

【広報】秋田県主催「~未来を拓くキャリア教育~横手市立十文字中学校」に参加しました
2021/11/12

11月12日に秋田県が主催した令和3年度「~未来を拓くキャリア教育~中学生向け企業説明会」に参加し、横手市立十文字中学校の2年生42名の生徒の皆さんに、会社の紹介と物流(物の流れ)についてお話する機会をいただきました。

限られた時間でしたが、ライフラインの一つである物流の役割や大切さを説明させていただきました。

弊社では、キャリア教育の一環として地元企業や業界の魅力を知る良い機会であると考え、高校や大学で就職先を選ぶ際のきっかけ作りとして、今後も積極的に参加していく予定です。

【品質】優秀安全運転事業所として表彰されました
2021/11/10

 11月9日に秋田県警察本部と自動車安全運転センターより優秀安全運転事業所として表彰されました。今回は管理部、パクトセンター、美郷物流センターが表彰されました。去る11月5日に秋田営業所も受賞しております。
 この表彰は、過去1年間の交通違反率、交通事故率等の分析により表彰されるもので、金賞、銀賞、銅賞のランクに分けて表彰されます。3年連続金賞を受賞したパクトセンターが今回最高賞であるプラチナ賞を受賞し、弊社の安全運転に対する意識の高さが高評価を得ました。
 今後も安全運転事業所として一人一人が自覚をもってハンドルを握るように努めてまいります。

【広報】東北運輸局長から安全性優良事業所として表彰されました
2021/11/02

11月1日に弊社の秋田営業所、秋田港営業所、秋田南営業所が「東北運輸局安全性優良事業所」として、東北運輸局長より表彰を受けました。この表彰は、国土交通省がトラック運送業界の健全化に向けて、良質な事業者に対し評価として付与されるもので、安全性優良事業所の認定である「Gマーク」認定を長く継続し、安全対策等について高い評価をいただきました。

昨年度の秋田運輸支局表彰から引き続き受賞したもので、今後も安全性の向上に努めてまいります。

ヨコウン 0182-32-3667