ヨコウン株式会社/総合物流サービス業

新着情報

【広報】UDトラックス(株)様のディーゼルニュースで当社が紹介されました。
2010/12/01

UDトラックス株式会社様で発行しているディーゼルニュース2010’12月号の「歴史ある運輸事業者の成功の秘訣に迫る」というコーナーで当社が紹介されました。

※詳しい内容については、*こちら*をクリックして下さい。

【社会貢献活動】プロバスケットボールチーム「秋田ノーザンハピネッツ」のアドトラックが完成
2010/11/08

 バスケ王国秋田の発展と地域の活性化を願い秋田ノーザンハピネッツのアドトラックサプライヤーとしてチームを応援しています。県内のスーパーマーケット・ファミリーレストランへのデリバリー便4台と中距離便1台に施工しました。

 バスケットボール人口は世界で4億5000万人といわれており、アメリカのNBAを頂点に50以上の国や地域でプロリーグが運営されています。

秋田ノーザンハピネッツの公式blogでも紹介されています。

【表彰】取引先のお客様からの表彰
2010/11/05

 取引先のお客様の記念式典で「多年にわたり物流の要として安全・納期・コストなどの品質向上に努められた」ことで表彰を受けました。

【社会貢献活動】第4回アダプト・ロード・プログラムに参加
2010/10/27

 今年度4回目のアダプトロードプログラムに本社地区の総勢17名が参加し、近隣道路の清掃活動を行いました。

 4回目の活動となる今回は、小雨交じりの中、除草を中心に清掃を行いました。 回数を重ねるごとに、回収されるゴミの量が減り、これも地道な活動の成果と確信している次第です。清掃終了後に、先日設置した看板の前で記念撮影を行ないました。

 当社では定期的にこの清掃活動をおこなっています。このようなボランティア活動を通じて、地域社会に貢献出来る活動を積極的に行っていきたいと考えています。

【広報】「美の国ロード・サポート」の看板を設置
2010/10/15

 当社では定期的に近隣県道の清掃活動をおこなっていますが、今回、「美の国ロード・サポート(アダプト・ロード・プログラム)」の看板を設置しました。平鹿地域振興局様・太平熔剤(株)様のご協力をいただき、横手大森線の卸団地入口のT字路に設置しています。

【広報】当社ユニフォームを一新
2010/10/12

 当社のユニフォームを10月12日より一新しました。

コーポレートカラーの青を基調とした色で、胸にYOKOUNの刺繍とバックプリントを施しています。先日の記念祝賀会のアトラクションでお披露目をしましたが、すっきりしたデザインでYOKOUNのロゴが映えるとご意見を多数頂き、非常に好評でした。

【広報】創業130年設立60周年記念祝賀会を開催
2010/10/05

 10月5日(火)に秋田ふるさと村ドーム劇場にて「創業130年並びに設立60周年」”輝く秋田の未来に向かって”を記念して、県内外から総勢262名の方々にご出席いただき、記念祝賀会を無事挙行することができました。

 当社の塩田社長が「秋田の将来を見据え、伝統を積み重ねて進化し続けたい」とあいさつし、ご来賓の方々のあいさつに続いて、鏡開きを行いました。アトラクションでは、10月12日から着用する新ユニフォームのお披露目があり、新しいユニフォームを着たダンサーと一緒に塩田副社長が登場し会場を湧かせました。

 この節目をひとつの通過点として、「東北オンリーワンの物流サービス企業」を目指して、邁進していきたいと思います。

【品質】ISO9001:2008の内部品質監査を実施
2010/09/24

 2008年改訂版は旧版と比べ顕著な監査内容の変更はありませんが、今回の内部品質監査では有効性の評価について、個々の教育訓練の結果、能力や技能を確実に取得していることを把握するため、有効性評価のPDCAサイクル確認に重点をおきました。 
 ISO取得後10年を経過し、今後は培った品質マネジメントシステムを土台として、一歩前進した20年目を目指したいと考えています。

【品質】平成22年度 ヨコウン安全協力会を開催
2010/09/18

 安全大会終了後、協力会社や損害保険会社・トラックディーラーをメンバーとした「ヨコウン安全協力会」を開催し、(株)Luna様から実際にレコーダを搭載した車の1日の走行の記録を紹介していただき、事前の事故対策をすることによる、安全確保の重要性、有益性について講話を頂戴しました。

【品質】平成22年度 安全大会を開催
2010/09/18

 今年の安全大会は9月18日(土)横手市の平鹿生涯学習センターで協力会社様及び当グループ従業員を含めた150名が参加して行われました。

 飛沢専務の開会宣言にはじまり、塩田社長が次年度のSD取得率90%以上の目標宣言し、「安全とはなにか、安全確保をグループ会社全従業員・協力会社の皆様を含めて本気になって実行していく。安全に仕事するうえで、健康は最も重要な課題。健康をセルフアセスメントすることで遵法、安全作業を徹底していきたい。」と挨拶をしました。

 横手警察署・保坂課長様から「高齢者との事故防止について」、(株)損害保険ジャパン・原様から「高齢者との事故を防ぐには」という演題で講演をしていただきました。具体的事例を交えた勉強会は非常にわかりやすく、高齢者との事故防止のポイントを的確に把握し、理解することが出来ました。

 閉会のことばでは塩田副社長が「今後も法令・安全遵守で社会的責任を全うし、経営理念である総合物流事業を通じて地域社会に貢献できる会社を目指します」と挨拶をしました。

ヨコウン 0182-32-3667