• 秋田港営業所 係長
  • 加藤 優
  • Kato Nozomi
  • 2018年6月入社/
    都留文科大学文学部英文学科卒
入社から現在までの担当業務

秋田港営業所にて、日本に到着した外国貨物をお客様へ届けるための手配を行っています。

現在の仕事の内容

2019年に通関士の資格を取得し、主に輸入貨物の通関やそれに関連する業務を行っています。通関士の仕事は、ほんの少しの間違い・見落としによって関税率が大きく変わったり、輸入してはいけない貨物を輸入してしまったり、お客様へ大変なご迷惑を掛ける可能性があります。そのようなことが無いよう、細心の注意を払い書類作成を行います。疑問点があればお客様へ貨物の詳細確認、税関へ相談に行くなど、関係各省庁とのやりとりが多いです。
また、パソコンに向かっているだけではなく、税関検査となった場合にはヘルメットをかぶって現場に検査立会いにも行きます。

仕事にやりがいを感じるところ

自分が通関手続きをした商品が実際に店頭で並んでいるのを見るとやりがいを感じます。特に菓子類の輸入は税関への輸入申告だけではなく、厚生労働省管轄の検疫所へ輸入食品届を行う必要があり手続きが複雑ですが、一つ一つクリアして無事に商品が流通しているのを見ると、とても嬉しくなり家族にも宣伝してしまいます。
また、学生の頃から海外と関わる仕事をしたいと考えていたため、現在こうして国際貨物を扱う仕事ができていることに喜びを感じています。

当社を選んだ理由

大学卒業後しばらく東京で働いていましたが、地元である秋田に帰りたいと思いAターン就職活動を始めました。秋田でも前職と同じく国際物流に関わる仕事をしたいと希望していたところ、当社とご縁があり入社することになりました。

休日の過ごし方

所属しているテニスサークルの練習に行ったり、お酒を飲んだりしています。
旅行に行ってご当地グルメを食べるのも好きです。

入社を考えている方へのメッセージ

当社はとてもアットホームな雰囲気です。私は中途入社だったため会社に馴染めるかどうか不安でしたが、上司はもちろん他の営業所の皆さんからも本当に親切にして頂いています。業務面でも資格取得のための支援があったり、新しい業務を任せてもらえたりと、着実にスキルアップできる環境だと思っています。
就職活動に限りませんが、どんなことでもやってみないと分からないことが多いと思います。少しでも興味のあることや心配なことがあれば、色々な人に話を聞いたり調べてみたりして視野を広げると良いと思います。

ある一日のスケジュール
5:30
起床
7:00
出勤
7:40
出社(メール確認・始業準備)
8:00
始業
8:30
輸入申告
10:00
コンテナ引き取り手配等
12:00
お昼休憩
13:00
請求書作成等
15:00
翌日輸入申告分の書類作成
18:00
退社
18:30
帰宅
19:00
夕食
23:00
就寝